2017年11月6日月曜日

3,4日目 18番~34番

残念!

写真が全てパー
SDが読み込めません

3日目の最初は18番の恩山寺からです。
傘は必要ないが ちょっと小雨
20番では雨もやみ 21番では晴れていました。

20番の鶴林寺で 数珠を無くしました
駐車場から山門に行く途中で気が付いたのですが
たぶん車の中だろう
予備があるからいいやと思いそのまま済ませ
車に帰って探したがありません。
ハンギャー
身代わりになって災難から守ってくれたと信じています。

21番の太龍寺ではロープウェーを利用します。
丁度お昼頃で風がMAXだった
切符売り場のお姉さんが
『風が強いので途中で引き返すかもしれません』と云ってた。
ちょっとワクワクで乗り込みました。
(もしかしたら引き返すという貴重な体験ができるかも)
残念ながらロープウェーは多少は揺れたが問題なく運行されました。

21,22,23番と徳島を終え、室戸に向かいます。
24番のある室戸に着いたのが5時ちょっと前
納経所は5時に閉まるのでお寺には向かわず
室戸岬の突端で夕日を堪能しました。
夕日は どこで見ても 美しい!!

スーパーでちょこっと買い出しをし 近くの道の駅で車中泊
ご飯を炊き 一人飯 荷台飯

朝日が見たいので早めの就寝
夜中目が覚め ちょっと寒いので毛布を追加
5時頃起き パンを頂き 出発します。

朝日のポイントは夕日と同じ 室戸岬の突端です。
同じ場所で 海に沈む夕日と 海から出て来る朝日が見える

朝日を堪能した後は 高知県最初の24番最御崎寺へ
その後 とんとんと進み
高知市最後の34番種間寺まで参拝できました。

帰り道が 遠かった
久々に32号線を走ったが
信号が無い カーブが多い
疲れることこの上ない。

8時過ぎ 無事帰還 奥さんの顔見て 飯と風呂


追記
携帯に1枚だけ奥さんに写メ送った写真がありました
左上のちょっと炎が見えてるのが ご飯を炊いているところ
レンジでチンしたらいいだけのパックに入っていた『すき焼き』を
フライパンに移して温めます。卵は家から持ってきたやつ
左下ピンクは『すまき』だったかな? ようは練り物

すきやきの うどんがちょっと やわらかめ





0 件のコメント:

コメントを投稿