2017年11月12日日曜日

5,6日目 35番~47番

先週は室戸岬を巡り
そして今週は足摺岬

5日目のスタートは土佐市の35番清滝寺から
締めは足摺岬の突端にある38番金剛福寺
お寺の真ん前が



足摺を後にして今夜の宿泊地の宿毛に

高知といえばカツオ
宿毛の隣はジャコテンの愛媛県
ということで 今夜のご飯は
・卵かけご飯(ご飯は炊きました)
・生カツオのタタキ(地元のスーパー)
・ジャコテン(地元のスーパー)
・赤だし(インスタント)

ジャコテンはちょっと品が良すぎ
私が好きなのはジャリジャリ感のあるワイルドなジャコ天

ご飯は固形燃料一個でほったらかし炊飯で美味しくたけます。


南国土佐でも夜中は寒い
カセットガスストーブが大変役に立ちました。
(一酸化炭素中毒にならないよう警報機はセットしています)

6日目は松山まで行くつもりなので
朝は夜明け前に始動
39番 延光寺
納経所は7時からなので ゆっくり参拝して 納経所の前で待ってたら
ちょっと早めに御朱印を頂くことができました。

6日目の山場は 何といっても45番岩屋寺
道中の紅葉は素晴らしかったが
本堂までの坂や階段は厳しかった

やっとこさ本堂の一歩手前まできたところで
岩に浮き出る観音様に引き込まれました。

泊りがけで行くのは今回が最後になります。


天空の 岩にたたずむ 仏さん



追記
三十数年前ほんのちょっと大洲市に住んでいました。
当時の印象は失礼だが『ちょっと寂れた街』でした。
今回久し振りに56号線を走り凄くショック
国道沿いに大型店が並び滅茶苦茶賑わっている。
まるで紅白歌合戦・・・
何があった? 油田でも掘り当てたか?
バブリー・・・
それにひきかえ我が街は一向に冴えません。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿