2021年5月11日火曜日

鉢替えしました

 表に置いている5号鉢とポット苗の鉢替えをしました。


私がいつも行っている土の配合は
赤玉土:4
鹿沼土:3
腐葉土:3(安いのでバーク入りにしています)
配合は人それぞれ、いろいろあります。
※普通に花用の培養土でもいいと思う。

それと今回は油かすを少々
鉢底石は入れたり入れなかったり(入れない方が多いかな)
今回はこれ

花が咲いていた鉢とこれから咲く鉢がありますが
面倒くさいので全部やっちゃいます。
5号鉢から7号鉢にアップです。

花後と開花中は剪定をして鉢替え

テッセンは蕾がいっぱいついているので
そのまま鉢替えしました



その他夏に咲く花は摘芯して鉢替えしました。

次に去年の挿し木のポット苗を5号鉢に鉢替えし終了です。



後片づけをして終了・・・

と思ってたが・・・

忘れ物がありました。

この子達も鉢替えして全て終了








 

0 件のコメント:

コメントを投稿