2021年5月11日火曜日

へたこいたー

何か変だ

今年の2月だったか、玄関前にロマンティカを二株植えしました。

同じ穴に二株植えるのですが、何か変

蕾の色が違う
ロマンティカとプリンセス・ダイアナ(?)のようです。
今年はいいとしても、来年からが心配です。
(※ここで間違っているということはダイアナの名札でロマンティカの鉢があるということかな、手元にダイアナの鉢は残ってないので里親さんの所かな?)

何故って?

同じ品種の二株植えの場合は問題ないのですが
違う品種だと喧嘩してしまう場合があります。

クレマチス畑を始めたとき沢山植えたかったので
喧嘩の事を知らずに異品種の二株植えにしました。
(2列目からの二株植えは同品種にしています)
最初の年は根もそんなに干渉していないようで問題なさそうだったのですが
2年目の去年にダメになったのが3種と弱っちくなったのが1種でました。
DNA的に近いのか相性よく育っているのもあります。

ビルド・リヨンとキャロラインは相性がいいです。
もしかしたら共通の先祖がいるのかも。

これはパワーバランスが崩れた
プリンセス・ダイアナとプリンセス・ケイト(キャサリン)
奥がダイアナで充実した株に育っていますが
手前のケイトは一本だけで一寸寂しいです。

花の世界にも嫁姑問題があるようです。




 


0 件のコメント:

コメントを投稿